カテゴリー別

社会福祉法人 山県東中部福祉会
特別養護老人ホーム ゆりかご荘


〒731-1222
広島県山県郡北広島町阿坂4600番地
TEL:0826-84-1125
FAX:0826-84-1139

 

 

»
施設長のつぶやきブログ

施設長のつぶやきブログ

カープ観戦

5月11日(土)と6月1日(土)に入居者希望家族、職員で車椅子席カープ観戦を実施しました。試合もどちらも勝利し、皆さん大変喜ばれました、

 

ひろしま国際平和マラソン

秋晴れの11月3日、ひろしま国際平和マラソンに参加しました。
日頃の運動不足で、走ったり、歩いたり、歩いたりと、なんとか
5キロを完走し、久しぶりに爽やかな汗を流しました。

 

ケアハウスバス遠足

11月8日(木)ケアハウスゆりかごで、しまね海洋館アクアスへ秋のバス遠足に入居者7名職員8名で行ってきました。
シロイルカのパフォーマンス「幸せのバブルリング」やペンギンのエサやりなど間近で見られて、みなさん童心に返って
喜んで楽しんでおられました。私も2回目でしたが、久しぶりでしたのでアシカショーなど楽しみました。

 

ゆりかご荘運動会

10月10日(水)ゆりかご荘秋の大運動会が、吉坂保育所年長組さん
参加で総勢147名が赤白に分かれて盛大に開催されました。
今年も盛り上がり皆さん楽しかったと、言っておられました。
久しぶりに白組の優勝でした。ちなみに私は、白組でした。忖度(笑)
おめでとうございます。

 

敬老祝賀会

 平成30年度ゆりかご荘敬老祝賀会が、河井衆議院議員、宮本県議会議員、当福祉会役員、入居者、ご家族様
多数の参加の下、盛大に開催されました。
 ゆりかご荘及び豊平地域の最高齢者101歳の朝枝富士枝様もお元気に出席され、吉木神楽団様の「悪狐伝」を
楽しまれ、栗林博三様がゆりかご荘の益々の発展、ご参会の皆様のご健勝を祈念し、万歳三唱で閉会しました。

 

平成30年7月豪雨について

  平成30年7月豪雨によって亡くなられた皆様、さらにはご遺族の皆様へ心から謹んで哀悼の意を表します。
 このたび被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。
  これから、不安と暑さとの生活は、想像を超えた遙かに厳しいものであると思います。皆様の1日も早い復興再建を願って、
  施設では今、私達に出来ること義援金の受付を行っておりますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

 

ゆりかご荘最高齢の誕生者

広島県インフルエンザ警報解除後、久しぶりのゆりかごホール         
での合同行事、 4月誕生会を開催しました。
誕生者9名、その中にゆりかご荘最高齢者105歳の山本さん
がおられます。
日本の宝、ゆりかご荘の宝として、これからのご長寿を祈念いたします。
誠におめでとうございます。


 

 

大雪警報


 北広島町大雪警報からの今朝の積雪、約40センチです。デイサービスは休業しました。ヘルパーもキャンセルが相次ぎ、職員も遅刻や事故等
大変な日になりそうです。9時43分再度大雪警報が出ました。今日は、午後から出張ですが気をつけて、運転したいと思います。

 

 

新年の挨拶

 皆様 新年明けましておめでとうございます。
 健やかに新年を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。
旧年中は、ひとかたならぬご厚情にあずかり誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し、職員一同精進して参りますのでよろしくお願いいたします。
 ゆりかご荘では大過なく、酉年が終わりました。昨年は、ブロック研究発表会で優秀賞をいただ
き4年連続で2月の県大会で発表します。
 しかし、2月17日ユニット職員がインフルエンザを発症し、3月14日の終息まで大変ご迷惑をお
かけしました。感染予防に万全を期したいと思います。
 ゆりかご荘の2018年戌年は、忠犬ハチ公のように献身的に何事にも熱心に、義理人情を大切
にして、無駄吠えをせずに飛躍の年、ワンダフルな年にしたいものです。
 結びに、カープファンの一人として3連覇と日本一を願い、皆様にとりまして幸多き年となります
事を心よりお祈り申し上げ、新年の挨拶といたします。

 

 

敬老祝賀会

今年も敬老の日の直近の土曜日に、ご利用者様、ご来賓、役員各位、ご家族様のご支援ご協力で、ゆりかご荘敬老祝賀会を盛大に開催しました。ご長寿おめでとうございます。山王神楽団様の「八岐大蛇」迫力満点で皆さん大変喜んでいただきました。今後も安心安全な介護に努めて参りますので、更なるご支援をお願いいたします。