カテゴリー別

社会福祉法人 山県東中部福祉会
特別養護老人ホーム ゆりかご荘


〒731-1222
広島県山県郡北広島町阿坂4600番地
TEL:0826-84-1125
FAX:0826-84-1139

 

 

»
施設長のつぶやきブログ

施設長のつぶやきブログ

赤いちゃんちゃんこ


私事、今月26日に還暦を無事に迎えることができました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため家族のみでお祝いをしました。
本当なら東京オリンピックの高飛び込み跳び10m決勝を観戦予定だったのに
残念です。還暦同窓会も延期とコロナがⅠ日も早く収束してくれることを願います。

 

豪雨被害について

この時期はいつもどこかで、豪雨被害のニュースが飛び込んできます。この度の九州地域の甚大な被害で
私たちの仲間、熊本県の千寿園でご利用者14名職員1名が亡くなられました。謹んで哀悼の意を表し、
ご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
被災地の1日も早い回復とご健康を心よりお祈りいたします。
まだまだ、雨が続きます、これ以上の被害が出ないことを切に祈ります。新型コロナウイルス感染拡大防止
と災害への防御や備え等皆様の心労・疲弊はピークに来ていますが、ここで踏ん張ってご利用者のため、施設の
ため、家族のため、自分のためにみんなで頑張りましょう。

 

我が家の癒し犬


我が家の癒し犬、令和元年3月31日生まれシーズー犬のミミィちゃん女の子です。
3代目で今までの初代ビッキー、2代目あずき共、施設へはよく連れてきて
セラピードックの役割をしていました。ミミィもその役割をと思っていましたが、
新型コロナウイルス感染予防で、まだ入居者には未公開です。
早く我が家だけでなく、施設の癒し犬セラピードックとしての役割が果たせる日が来る
よう祈っています。

 

 

新型コロナ対策つい立て

最前線で日夜利用者のケアを続けている職員には、頭が下がります。まだまだ続く、見えない敵との戦いに勝利するまで職員一丸となって感染拡大防止に頑張ります。ご家族様、関係機関、業者の皆様ご協力よろしくお願いします。コロナ対策に手作りつい立てを作成しました。


 

 

手作りマスク

職員は、最前線で常に感染のリスクを背負いながら、感染拡大防止の対応をしています。
そんなピリピリムードを少しでも和らげるようなマスクを知人に作成してもらいました。
商品名「しないよりましマスク」だそうです。笑笑  似合いますか?!


 

桜島大根

デイサービス職員が自家栽培で、大きな大根を作り利用者さんに見ていただいています。約15キロありどんな味か試食
してみたいと思います。次は、桜島大根で作成した料理を持って来てくださいね。

 

マグロ解体ショー

11月30日ゆりかごホールにて、初のマグロ解体ショーを開催しました。35キロのマグロをさばいて、握り寿司でいただきました。
とても美味しくて、ほっぺの落ちた方が何人かおられました。「そんな奴おらんやろ」ツッコミ(笑)

 

カープ観戦

5月11日(土)と6月1日(土)に入居者希望家族、職員で車椅子席カープ観戦を実施しました。試合もどちらも勝利し、皆さん大変喜ばれました、

 

ひろしま国際平和マラソン

秋晴れの11月3日、ひろしま国際平和マラソンに参加しました。
日頃の運動不足で、走ったり、歩いたり、歩いたりと、なんとか
5キロを完走し、久しぶりに爽やかな汗を流しました。