社会福祉法人 山県東中部福祉会
特別養護老人ホーム ゆりかご荘


〒731-1222
広島県山県郡北広島町阿坂4600番地
TEL:0826-84-1125
FAX:0826-84-1139

 

 

>
ケアハウス ゆりかご

ケアハウス ゆりかご

ケアハウスゆりかご 外観  

事業目的

ケアハウスでは、給食や入浴、相談及び援助等の生活の基本となるサービスを提供することにより、入居者の皆様が安心して、健康で充実した生活を送っていただくことを目的としています。

 

 

当事業所の特色

健康で明るく生活を送って頂くため、行事、クラブ活動を数多く実施しています。
安心して生活していただくため、悩み事や相談にいち早く対応します。また、個別対応も行います。
経済的に不安のある方でも利用できるよう、入所一時等は頂かず、低額で利用していただけます。

 

 

サービス内容(事業内容)

食事提供

栄養、入居者の身体状況、嗜好を考慮した献立で、適切な時間に1階食堂で提供します。
朝食7:30~ 昼食12:00~ 夕食18:00~

 

入浴提供

1階の男女それぞれの浴室にて毎日入浴していただけます。
12:30~16:00

 

レクリエーション活動

年間を通していろいろな行事に参加することができます。歌の会、ペタンク、レク、手芸、習字などの行事、一泊旅行、花見、ショッピング、遠足、運動会見学、神楽鑑賞などの園外行事、誕生日会、ビアガーデン、敬老会、忘年会、喫茶まつりなどのゆりかご荘合同行事。参加は自由です。

 

各種の生活相談及び助言

入居者の従来の生活状況、家族の状況、心身の健康状態などについて把握し、各種の相談に応じ助言します。

 

健康管理

入居者の従来の生活状況、家族の状況、心身の健康状態などについて把握し、各種の相談に応じ助言します。

 

食事風景

 

レクリエーション活動

 

レクリエーション活動

 

お散歩 

 

 

1日の流れ

レクリエーション活動  
7:30~ 朝食
8:45~ ラジオ体操
10:00~11:00 クラブ活動、運動など
12:00~ 昼食
12:30~16:00  入浴
14:00~15:00 行事、クラブ活動など
16:00~ 夕食

 

 ※上記以外は、ご自由にお過ごしいただいております。

 

 

利用対象者(入居)

  • 60才以上の方で、日常生活動作が自立で問題行動を伴わない方
    ご夫婦の場合は、どちらかが60才以上であれば入居可能です。

 

 

ご利用までの流れ

ケアハウスにご関心があれば、電話等でご連絡ください。
(TEL:0826-84-1125)
施設見学は随時可能です。施設の説明やご質問等にお答えします。
↓
入所申込をしていただきます。
(入所申込書・身元引受書・健康診断書)
↓
入所検討会を開き、入所順番を決定します。
↓
入所順番に従って、本人又は身元引受者にご連絡します。

 

 

 

 

 

 

健康管理

協力医療機関
  • 北広島町豊平診療所 山県郡北広島町阿坂4705 TEL:0826-84-1155
協力歯科医院
  • 中尾歯科医院 山県郡北広島町阿坂4448-1 TEL:0826-84-0037

 

 

相談及び管理

当施設では、入居者及び家族から、入居者の生活についてのあらゆる相談に誠意をもって応じ、適切な助言を行うとともに、可能な限り必要な援助を行うように努めます。
 

 

 

社会生活上の便宜

当施設では、入居者からの要望等を考慮し、行事計画を作成し、教養娯楽、日常生活支援、サークル活動等の行事を行うとともに、月間レクリエーション計画を作成し、利用者の生活が健康で明るいものとなるよう努めます。

 

 

ケアハウスゆりかご 利用料

こちらからどうぞ 利用料一覧

※詳しい内容はご連絡ください。